X JAPAN YOSHIKI が楽曲提供したアーティストTOP18

X JAPAN YOSHIKI が楽曲提供したアーティストTOP18

TOP 楽曲 アーティスト 提供者
1 Mystery Temptation POISON YOSHIKI プロデュース
2 今を抱きしめて NOA YOSHIKI 作詞 / 作曲 / 編曲 / プロデュース
3 RAIN GLAY YOSHIKI 作詞 / 作曲 / 編曲 / プロデュース
4 moment 西城秀樹 YOSHIKI 作曲 / 編曲 / プロデュース
5 薔薇と緑 北野井子 YOSHIKI 作詞 / 作曲 / 編曲 / プロデュース
6 予感 Dir en grey YOSHIKI 編曲 / プロデュース
7 Pearl Shiro YOSHIKI 編曲 / プロデュース
8 LR-7 BEAST YOSHIKI 編曲 / プロデュース
9 Happy Driving Revenus YOSHIKI エグゼクティブプロデュース
10 Chemical BEAST YOSHIKI 編曲 / プロデュース
11 深紅の花 工藤静香 YOSHIKI 作詞 / 作曲 / 編曲 / プロデュース
12 千の瞳 revenus YOSHIKI 編曲 / プロデュース / エグゼクティブプロデュース
13 DIGITAL CRAZY KONG BRAIN DRIVE YOSHIKI エグゼクティブプロデュース
14 ライラック フランジャーズ YOSHIKI エグゼクティブプロデュース
15 よるごえ PICK 2 HAND YOSHIKI エグゼクティブプロデュース
16 I’ll Be Your Love DAHLIA YOSHIKI 作詞 / 作曲 / 編曲 / プロデュース
17 Scorpio TRAX YOSHIKI 作詞 / 作曲 / 編曲 / プロデュース
18 薔薇のように咲いて 桜のように散って 松田聖子 YOSHIKI 作詞 / 作曲 / 編曲

 

YOSHIKI(X JAPAN)
1989年にメジャーデビューしたロックバンド『X JAPAN』のドラマー・ピアニストとして活動のほか、音楽家・ソングライター・作詞家・作曲家・編曲家・音楽プロデューサーとマルチに手掛けている。

 

♪「今を抱きしめて」
吉田栄作と仙道敦子が歌う、ドラマ『徹底的に愛は…』の主題歌で大ヒットしたデュエットソングです。
日本レコード大賞(第36回)で優秀賞を受賞しています。吉田栄作は当時のイケメン俳優です。イケメンぶりは今も健在ですね。最高オリコン3位。

この曲は、XJAPAN Toshi が歌ってもおかしくない感じの音源です。

 

♪「RAIN」
GLAYのデビューシングルにもかかわらず、いきなり10万枚を超えるゲリラヒットを記録した曲。

https://youtu.be/rGW343Bv4GY

GLAYのRainを弾くyoshiki は貴重です。

 

♪「moment」
なんとyoshikiさんは今は亡き、西城秀樹さんにも曲を提供していました。西城さんにとって76枚目のシングルで、この曲で第48回NHK紅白歌合戦出場曲に選ばれました。

西城さん素敵な思い出をありがとう。謹んでご冥福をお祈り致します。 m(__)m

 

♪「薔薇と緑」
歌っている北野井子は、あの大御所ビートたけしの娘さんです。「薔薇と緑」は2曲目のシングルで、1曲目の「Begin」よりも断然yoshikiワールド前回の曲です。1曲目もさることながら2曲目の「薔薇と緑」がなぜ??売れなかったのかと思うくらい曲は最高です。ただ…北野井子の歌唱力が原因だったと思えてなりません。もっと、大人のアーティストで再提供してほしいくらいの良い曲です。「薔薇と緑」は、たしか… ニコニコ動画でも聴けました。

 

♪「深紅の花」
元カノの工藤静香に提供しています。この頃お付き合いしていましたね。しかし…歌詞にもある通りそれぞれの道にすれ違っていったようです。工藤静香35枚目のシングルにあたります。

 

♪「I’ll Be Your Love」
この曲は、2005年日本国際博覧会「愛・地球博」の公式イメージ・ソングで、歌っているアーティスト『DAHLIA』はハワイ出身の歌手です。

歌っている声は、とてもきれいで日本語も上手いです。yoshikiが好きそうな声です。

 

♪「Scorpio」
歌っている『TRAX』は、韓国のロックバンドです。当初4人組のバンドであったが現在は、2人組で活動している。yoshikiが「Scorpio」の楽曲提供時は、まだ4人組だった。

バリバリロック調ですねー。

 

♪「薔薇のように咲いて 桜のように散って」
松田聖子さんに82枚目のシングル曲として提供しています。この曲で第67回NHK紅白歌合戦に出場yoshikiがピアノ伴奏しました。松田聖子さんのイメージに合った曲だな… という印象の曲です。
ドラマ『せいせいするほど、愛してる』の主題歌でもあります。最高チャートはオリコン6位。

武井咲主演ドラマでしたね。ちなみにこのドラマで身につけていたハートのティファニーのネックレスは、昔も今も人気ブランドですね。