福山雅治が楽曲提供したアーティストTOP7

福山雅治が楽曲提供したアーティスト TOP7

TOP 楽曲 アーティスト 提供者
1 Squall 松本英子 福山雅治 作詞 / 作曲
2 ひまわり 前川清 福山雅治 作詞 / 作曲
3 7月7日 Char 福山雅治 作詞 / 作曲
4 あたしはあたしのままで 新山詩織 福山雅治 作詞 / 作曲 / 編曲
5 恋の中 新山詩織 福山雅治 作詞 / 作曲 / 編曲
6 Soup 藤原さくら 福山雅治 作詞 / 作曲 / 編曲
7 好きよ 好きよ 好きよ 藤原さくら 福山雅治 作詞 / 作曲 / 編曲

福山雅治
シンガーソングライター、作詞家、作曲家、編曲家、俳優、ラジオDJ、写真家、タレント、音楽プロデューサー。
キャリア20年以上のラジオパーソナリティでは、ファンから愛称「ましゃ」の命名をいただく。

 

 

♪「Squall」
ドラマ『パーフェクトラブ!』の挿入歌。この曲でゲリラヒットを飛ばした。
女性版で歌う松本英子と福山自身が歌う男性版どちらもとても良い曲に仕上がっている。
松本英子にとっては2枚目のシングルになる。

「Squall」という曲は、どうしてもドラマ『パーフェクトラブ!』のイメージが強くて、福山自身が歌うよりも、ドラマのイメージからいうと、松本英子の方がピッタリはまる!

 

 

 

♪「ひまわり」
同じ出身の(長崎県)前川清が、福山雅治に曲を依頼し楽曲提供となった。
「ひまわり」のCDのジャケット写真も、福山が撮影している。前川清の「ひまわり」はヒットし、第53回NHK紅白歌合戦でも歌った。

こちらの曲も前川さんバージョンのほかに、福山さんバージョンもあって、どちらも素敵なのです。
やはり色々なジャンルを歌いこなしている(ムード歌謡・演歌・歌謡曲・バラード)前川さんが歌うといいあじだしてますね。

 

♪「あたしはあたしのままで」「恋の中」
どちらも、ドラマ『ラヴソング』の劇中歌。新山詩織の8枚目のシングル。
「あたしはあたしのままで」はアップテンポの曲で、「恋の中」は、スローバラード、私は「恋の中」の方が心に響きます。新山詩織の声は、まさに「学生さんの声」で、10代の詩を歌うにはピッタリの声なんですよね…。

新山詩織バージョンと福山雅治バージョン聴き比べて見て!私は、新山詩織の声は好きで一押しです。

 

 

♪「Soup」
こちらもドラマ『ラヴソング』の主題歌。ドラマでは「好きよ 好きよ 好きよ」は劇中歌にもなっている。

藤原さくらの声は、マイナスイオンが出ている感じです。その声に癒される人も多いかもしれませんね。