記憶に残る今もきらめく人気曲 バリー・マニロウTOP11

記憶に残る今もきらめく人気曲 バリー・マニロウ TOP11

TOP 楽曲 アーティスト 備考
賞 / アルバム
リリース
1 Could It Be Magic バリー・マニロウ ブリット・アワード 最優秀ブリティッシュ・シングル賞 1975年
2 Copacabana バリー・マニロウ グラミー賞 最優秀男性ポップボーカルパフォーマンス 1978年
3 Can’t Smile Without You バリー・マニロウ Even Now 1978年
4 Memory バリー・マニロウ Here Comes the Night 1982年
5 Let’s Hang On バリー・マニロウ If I Should Love Again 1982年
6 Stay バリー・マニロウ Barry Live in Britain 1982年
7 I Wanna Do It With You バリー・マニロウ Here Comes the Night 1982年
8 Some Kind Of Friend バリー・マニロウ Barry Manilow 1983年
9 You’re Looking Hot Tonight バリー・マニロウ シングル 1983年
10 In Search Of Love バリー・マニロウ Manilow 1985年
11 Some Good Things Never Last バリー・マニロウ Barry Manilow 1990年

 

バリー・マニロウ

ジュリアード音楽院出身のロシア系ユダヤ人のニューヨーク生まれ。先日、「ゲイ」であることをカミングアウトし同性婚を事実上果たしたバリー・マニロウですが、ファンの間ではその事で「騙された…」などと一部のファンの抗議が物議を交わしているそうです。私的にはそれが事実であれ、関係ないと思っています。それよりも彼自身が、長年ずーと「言えなかった…」かと思うと、バリー・マニロウの心中をお察します。最初からゲイであったのか?それともこの芸能界にいたことで、そうなってしまったのか… 私は、そういう人達を何人も知っています…。その証拠に22歳の時、マニロウは高校時代の恋人であるスーザン・Deixlerと結婚しています。ちなみに、日本で仲の良かったアーティストは先日亡くなられた西城秀樹さんでした。西城さんに楽曲を提供し、日本語で一緒に歌っていましたね。バリー・マニロウの楽曲を聴いていると、飽きがこないメロディーで後世にかなり影響を及ぼしていると感じます。例えば、♪「Some Kind Of Friend」を聴いてると、何故かのちに日本で大ヒットする郷ひろみさんの「2億4千万の瞳」の曲の中のメロディーの一部「億千万、億千万…」という部分が、バリー・マニロウの楽曲である、♪「Some Kind Of Friend」と似ています。パクリとは言いませんが、先人達が残したメロディーが、数多くの作曲家やアーティスト達へ知らず知らずのうちに脳裏に焼き付いて作品を作る際に、影響を及ぼしているのでしょう。そういった事を考えると、先人であるジュリアード音楽院出身のバリー・マニロウのそういった見えない才能は、生きているうちにもっと評価されるべきだと感じます。

 

https://youtu.be/K9eO6BfLu0k

こちらが西城秀樹さんに提供した曲です。「腕の中へ」 ちなみに、バリーの日本語が上手いです。

 

 

♪「Copacabana」
大ヒットしたこの曲は、誰もが耳に聞き覚えるがあるはず。ノリの良いリズムで体が自然に動いてしまいます。
全米ビルボードチャート8位です。ノリの良い曲なのに、意外や意外詞の内容にビックリ。初めて知った時、「暗い曲だぁ… 」と思いました。しかし詞の内容は、ニューヨークのナイトクラブコパカバーナでの実際の出来事を歌詞にしたそうです。
実際にこんな悲しい出来事が起こったんですね。
日本では2006年にキャメロンディアス主演のCMソングとして使用され再び話題になりました。

https://youtu.be/iRIArNtS0Ko

 

 

♪「Can’t Smile Without You」
スキップしてお散歩しながら聴きたくなる曲です。
キャッチ-なメロディーと雄大で伸びやかな歌声はいつまでも聴いていたいですね。
でもこの曲は、あんがい切ない曲でした。

 

♪「Let’s Hang On」
最初のスローな出だしから、一気にダンスミュージックに変わる曲です。

 

 

♪「Some Kind Of Friend」
当時ディスコで流れていた曲でした。
イントロを聴くと… 何故か「億せんまん… 億千まん」と…歌ってしまう…

 

 

 

♪「In Search Of Love」
こちらがバリーマニロウ自身が歌う「In Search Of Love」日本語題名は「腕の中へ」です。
西城秀樹さんに提供した曲です。
バリーマニロウ自身が歌うと、何故か、西城さんに提供した曲なのに… 違う曲に聞こえるので不思議…です。

 

 

 

♪「You’re Looking Hot Tonight」
日本では、1983年ノエビア化粧品のCMソングに「You’re Looking Hot Tonight(君はLookin’ Hot)」が起用されました。「君はLookin’ Hot」はオリコン洋楽シングルチャートで4週連続1位を獲得。
一度聴くと、ずーっと最後まで聴き入ってしまう魅力のあるメロディーです。
PVでは、美女軍団に囲まれてモテモテ状態のバリーです。