浜田麻里記憶に残る人気曲TOP8

浜田麻里記憶に残る人気曲 TOP8

TOP 楽曲 アーティスト アルバム リリース
1 Blue Revolution 浜田麻里 Blue Revolution 1985年
2 heart and Soul 浜田麻里 Heart and Soul 1988年
3 Return to Myself 〜しない、しない、ナツ。 浜田麻里 Return to Myself 1989年
4 Restless Kind 浜田麻里 Return to Myself 1989年
5 Open Your Heart 浜田麻里 Sincerely 1989年
6 Nostalgia 浜田麻里 COLORS 1990年
7 Paradox 浜田麻里 TOMORROW 1991年
8 Cry For The Moon 浜田麻里 Anti-Heroine 1993年

 

 

浜田麻里
15 才でプロシンガーとしてのキャリアをスタートし、TV/ラジオCMソングの仕事を中心にスタジオヴォーカリストとして5年間活動していました。シンガーソングライターで、ポピュラー・ロック・メタル・バラードなど、幅広いジャンルを歌えるシンガーです。実は彼女、本当はデビュー時の自分の売り出し方には納得しておらず、もっと正統派路線で行きたかったという思いがありました。しかし、全く180℃反対のヘビーメタルやロックの女王として売り出されてしまいました。今となってはこの選択に身を任せて35年、良かったと言えるのではないでしょうか?海外で通用する、豊かな声量と声質を持っている貴重な日本人アーティストです。
デビュー当時は、ロック系ジャンルを歌う彼女を世間はなかなか認めてくれない時代でした。
その後、時代は代わりアニソンブームなどを経て、彼女の声の良さが若い子にも支持されるようになりました。
ほんと、良かったです。なんと彼女には、10代から70代までの幅広いファンがいるんですよ。

 

 

♪「Return to Myself 〜しない、しない、ナツ。」
私が、彼女の事を知るきっかけになった曲です。それまでは、浜田麻里というアーティストを知りませんでした。曲を聴くと素晴らしいアーティストなのに、それまでに世の中に知られることがなかったことが残念です。この曲で浜田麻里という名のアーティストを世の中に知らしめることになった曲でもあり、またポップ系の曲で、受け入れやすかったこともあり、CM(カネボウ化粧品夏のイメージソング)にも提供され、宣伝効果もあって最大のヒットを打ち出しました。皆さんもきっと、「この曲、あ!聞いたことある…」という人が多いと思います。ロック系ですが、ポップス調のリズムが馴染みやすく、大勢の人にも愛される曲となりました。彼女の良さであるハイトーンボイスが活かされる曲だった為、ロック界のみならず枠を超える事ができました。本当に良い曲に巡り合えて良かったと思います。

この曲はハーモニーの素晴らしさを意識しながら歌う事と、曲のテンポに合わせながらの息継ぎ(ブレス)が非常に難しい曲なんです。

 

 

 

 

♪「Restless Kind」
浜田麻里さんの曲の中で、私が一番好きな曲です。
こちらはバラード系で、シングルにはなっていませんが、アルバム「Return to Myself」の中に収録されています。そして、カラオケでも配信されています。カラオケ配信は、たいていシングル曲がどのアーティストも多い中、アルバムの中の曲がカラオケに配信されているということはやはり指示があるという証拠。とてもしっとりしていて良い曲ですので、聴いてみて下さい。

この曲を聴くと、人生に思いを馳せてしまいます。そんなメロディーです。

 


♪「Open Your Heart」
この曲は、「Return to Myself 〜しない、しない、ナツ。」の次に出たシングルで、、「Return to Myself 〜しない、しない、ナツ。」とは逆で、バラード系です。こちらもヒットしました。当時、「SKINOW」のテーマソングでしたが、個人的には、この曲でオーディションを受けてお世話になった曲のひとつです。
サビの部分では、盛り上がりのあるハイトーンボイスが欠かせません。そして大切な転調部分での音の取り方にも注意が必要な難しい曲です。

 

 

♪「Blue Revolution」
初のデビューシングル「Blue Revolution」です。同名でアルバムがあります。この曲で浜田麻里の向かう方向性が必然と決まり、自分の思いとはうらはらに… ロック界へと進んでいくこととなっていったのです。デビューシングルからいきなり強烈なハイトーンボイスの誕生です。

バックコーラスに、ショートカットの妹さんが参加していますよ。
やはり声質が似ているので、コーラスがさらに良くなっていますね。

 


♪「Cry For The Moon」
“Cry For The Moon” 意味は、”得られないものをほしがる” ”できない事を望む ” という意味です。
是非、歌詞に注目してお聞きください。